人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古布遊び つばきの井


熱中症

ずっと ブログの方をご無沙汰でした。
特に体調が悪いとかではないのですが なんとなく・・・です。

熱中症ってニュースで耳にしますが 自分がなったらどうなるのか 
あまり知らない!!って多くありませんか?
私がそうでした。
エアコンをかけているから・・とか 涼しいから今のうちに外仕事 
とか思っていませんか?まさに 私がそうでした。
救急車のお世話にこそなりませんでしたが 
8月に入って 3回も熱中症で点滴に病院へ行きました。
一回目は 涼しいうちに と 朝5時から除草剤を家の周りに。
1時間ちょっとです。
終っても元気でした。シャーワーを浴びて 朝ごはんもしっかり食べて
 そのあと縫い物もしていました。
お昼すぎです。何だかつかれたのかな?? 
お昼寝でもしよう と エアコンの効いた部屋で横になりました。
2時間くらい後でしょうか? 目が覚めたのですが 体が言う事をききません。
起きられないのです。
何とか 這ってでも起きてと思い やっとの思いで動きましたが 
頭が痛い ふらふらする 気持ちが悪い
少しですが 手足の先がしびれる などなど 異変がいっぱい!
やばい!”!”!”!”!”

近くのかかり付けの病院へでんわ。 
来られますか? すぐ来てください!!!!!!!!との事。
近くなので(車で10分以内)自力で病院へ。
受付もそこそこに点滴。
症状は軽いので(これで軽いの!?)ハーフで大丈夫との事で250mlの点滴。
点滴ってすごいですね。
半分もしないうちにあのいろいろな不快な症状のほとんどがなくなりました。
これが一回目。(土曜日)

この日は 一日中エアコンの効いている部屋で縫い物をしたり 
本を読んだり テレビを見たりして過ごしていたのですが
夕方になって 軽いめまいがして頭が痛い。
夕飯は食べたくないので 早めにお布団へ入りました。
だんだん頭痛がひどくなってきて 手足の先がしびれて・・・
やばい!”!”!”!”!”
時計を見るといつもの病院はもう終わっている。
どうしよう? どうしよう? パニックです。まだ電話はできる。
救急車を呼ぶにはまだ早い!! でも とりあえず119へ電話。
救急ですか?火事ですか? との問いに 救急ですがその前に話を聞いてください。
とお願いして 状態を説明。今なら 家人に運んでもらえます。
と言ったら 夜間診療の近くの病院を教えてくれました。
その病院へ電話。すぐに来てください!との事。
今度は自力は無理と思い家人に運んでもらう。
前回より重症だったらしく 500mlの点滴を2本。終わったのは夜中。
先生に 話し方もしっかりしているからもう大丈夫とは思うけど 
明日もおかしいと思ったら点滴に来るように と言われて
帰宅しようとタクシー会社に電話しても出ない。えっ???  
この辺りのタクシーは夜中は予約していないと来てくれない???
どうしよう? どうしよう? どうしよう?
結局 明日仕事でもう寝ている家人を起こして迎えに来てもらう。 ホッ!
これが二回目。(火曜日)

翌日 今日は大丈夫だろうと普通に生活をしていた。
午後になると 頭痛、ふらふらする。やっぱり点滴か と また病院。
その日は500ml 1本。
スッキリして 帰りにお買いもの。
これが三回目。(水曜日)

お年寄りが家で寝ていて熱中症。
そんなにお年ではない人が普通に暮らしていて熱中症 など等。
毎日 ニュースでみます。他人事ではありません。
水分を少しずつとって 梅干を食べて 電気代をケチらずにエアコンを付けて 
それでもいつもと違うと思った時には 近くの病院へ 早めに行きましょう。

こんな中でも手を休めることなく縫い物は続けています。
近いうちに画像をお見せします。

ちなみに今は暑いので浴衣でチュニックやらワイドパンツを縫っています。






連絡先はこちら

torazoh2001@yahoo.co.jp




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

↑↑ランキングに参加しています。
よろしければ1ヶずつポチッとお願いします!

by tsubaki-i_877 | 2019-08-11 07:18 | 日記

<<      猫団子 >>

筑波山麓で古布や藍染の手作り小物やバックの展示・販売をしています
by tsubaki.877
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31