人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古布遊び つばきの井


バネ口が届くのをまっています

バネ口が届くのをまっています_f0335898_06124643.jpg
先日来の 作りかけのポーチを頑張って仕上げました。
全部で 15個できました。
さて 仕上げ!と思ってパーツを入れてある引き出しを開いたら
12cmのバネ口がありません。急いで注文しました。
この状態で バネ口が届くのを待っています。

バネ口が届くのをまっています_f0335898_16092662.jpg
筑波山のご近所さんからカーラーをたくさんいただきました。
猪から守るため しっかりしたフェンスを作ったので
 今年は沢山きれいに咲いています。
お気に入りの備前焼の大き目なな壺に。
この壺は(花器?)大きくて ど~んとした存在感が気に入って
手に入れましたが この壺に負けないような花が 思いつかなくて
今までは 壺だけを飾っていました。
これくらい花に ボリュームがあるとお互いに引き立てあって
なかなかの感じ と自己満足。

おまけ
バネ口が届くのをまっています_f0335898_12100389.jpg
点滴中のトム君です。
トム君は もう御年なので高齢猫の宿命の病気 慢性腎不全。
3年ほど前から少しずつ やせ始めました。
食欲がなくなると こうして点滴を入れます。
1か月に2回ほどはペット病院へ行き 先生に見ていただきます。
年相応です!!といつも言われるのは 
私がホームドクターに言われるのと 同じ言葉なのには 苦笑!!

最近の猫ブームについて 

TVのバラエティー番組では やたらと猫が登場。
どんな仕草も 可愛い~!!と思ってみていますが
いっぽうで 安易に猫を飼う人が増えるのではないか と心配です。
我が家の猫たちは 全部 保護猫です。(トム君も)
犬と比べて飼いやすい!! なあんて比較表まで作って猫を持ち上げていますが
本当でしょうか?

始めて猫を飼う人は 雄が良い!と必ず言います。
「雄猫はお年頃になると 雄の本能でマーキングをするものです。」
と 誰か教えてくれましたか?
それは 人間にとって(特に猫を知らない人にとって)耐え難い臭気です。
その為 捨てられる猫が沢山います。トム君もその中の一匹でしょう。
保護した時は 男としての自覚が芽生え始めた頃で 家の内 外構わずマーキング。
すぐに去勢手術をしましたが 一度目覚めた雄としての自覚は 簡単に消えません。
よく 去勢手術をするとマーキングをしなくなると言いますが 
そんな簡単な物ではありません。
長い時間を経て 男性ホルモンが体内からなくなるまで マーキングは続きます。
もう おじいさんになった今でも 外に見知らぬオス猫が来ると
マーキングをするトム君です。
これから猫を飼いたいと思っている方は そんなちょっとしたことを
理解してから 決めてくださいね。
雄を と思っている人は 男としての自覚が生まれる前に
8か月頃までに 去勢手術をすると 十数年猫との楽しい生活が送れます。

男の子も女の子も それぞれが お互いの性に目覚める前に手術をお勧めです。











人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

↑↑ランキングに参加しています。
よろしければ1ヶずつポチッとお願いします!

by tsubaki-i_877 | 2016-05-29 07:05 | 日記

<< キルティング 頑張っています      久しぶりに 藍染木綿で・・・ >>

筑波山麓で古布や藍染の手作り小物やバックの展示・販売をしています
by tsubaki.877
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31