古布遊び つばきの井


はまった!!!

ゴールデンウィークに入り 筑波山は新緑がきれいです。
前半の2日間はお天気が良いので みーちゃん以外にも
お客様が見えました。

私は 藍染の縫い物に どっぷりはまっています。
前回もベストを縫っていましたが 続いてベストを縫っています。
f0335898_08470641.jpg
いつも着ている物よりも 着丈を少し長めにして
f0335898_08471021.jpg
ポケットを付けるのが好きで 前に3個 後ろにも1個付けました。
後ろのポケットは 少し凝って いつも縫っているパッチワークのパターンを
使い 裏地に赤い猫柄の木綿のプリント生地を使いました。

同じ作業を続けていると 腰が痛くなったり 肩が凝ったりするので
気分転換に バッグを縫ったりと 同時進行で縫い物三昧です。
f0335898_08470304.jpg
バッグのキルティングをしているところ。
ペットボトルに水を入れて 重石の代わりに。フープを使えないので・・・
こんなキルトラインです。
f0335898_08470004.jpg
自分用なので 無地の継ぎ当てのところも使いました。
これは 私には出来ない技術なので・・・
連休中にはバッグの形に仕上げる予定。

連絡先はこちら
tsubakinoi2983@gmail.com


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

↑↑ランキングに参加しています。
よろしければ1ヶずつポチッとお願いします!

[PR]
# by tsubaki-i_877 | 2017-05-01 09:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)


さあ~! やるぞ!!

しばらくお休みしていた 藍染の生地を使って縫い物を始めました。
f0335898_19412623.jpg
ひな祭りの時に お雛様を飾っていた部屋は
今はこんな状態になっています。
f0335898_19411986.jpg
ミシンも出して 材料も広げて・・・・

でも 表の玄関からはこの状態は見えません。
今 玄関と間の部屋はこんな風です。
f0335898_19411387.jpg
はじめた頃のように 部屋の中へ入らなくても お茶をすることができます。
お気軽にお寄りください。

福ほうきも沢山作りました。
f0335898_19411009.jpg
真ん中の部屋には 私としては大作のキルトを2枚並べてかけています。
2枚並べて展示するのは 3年ぶりです。
f0335898_19411643.jpg
脇には 自慢の箪笥。小さな吊るし飾りを対で。
これだけのシンプルな飾りにしました。

奥の暖簾の先が 藍の生地が広がっている 作業場です。
今週は 頑張ってベストを作っています。
これから薄着の季節になると 2段、3段になっている体系を
何とかカバーしようと苦肉の策でこんなタンクトップ型の
ベストを作りました。
f0335898_19413518.jpg
前。
中に薄い色合いの物を着ていなければ襟ぐりなどがわかりませんね。
次回からは中に何か着て写真を撮ります。
f0335898_19413268.jpg
後ろ。

今日のお客さんはみいちゃんだけ。
f0335898_19410796.jpg
みいちゃんではちょっと着てもらう訳にはいかないし・・・

しばらくは着るものを縫いたい気分なので 写真を撮るための何かを考えなくちゃね。



連絡先はこちら
tsubakinoi2983@gmail.com


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

↑↑ランキングに参加しています。
よろしければ1ヶずつポチッとお願いします!

[PR]
# by tsubaki-i_877 | 2017-04-22 20:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)


筑波山 桜 ウォッチング 2 と あとかたづけ

4月の前半は 桜 ウォッチングにあちこち出かけ と言っても
筑波山の麓ですが・・・
私の都合とお天気が合わなくて 沢山写真を撮ったのですが
曇り空の桜は いまいちで きれいに撮れません。
f0335898_19270744.jpg
こんな感じです。

この日は 桜をあきらめて ひな祭りの片づけをしました。
f0335898_19200498.jpg
今年は 箱に入れて片づけると 形がおかしくなりそうな さげ飾りは
そのまま カバーをかけて陽が入らないところへ 保管。
f0335898_19200768.jpg
折り鶴などの形が崩れやすいものは そのまま下げておくことに。

後日 また桜ウォッチングに。
やっととれたのが いつもの小さな神社の参道の桜。
f0335898_19195921.jpg
提灯が下がっていて お花見気分を演出しているのですが 
地面には昨夜の雨が水たまりになっていて 誰も来ていません。

やっと晴れたので いつも行かない方へ出かけてみました。
こちらは 花桃が満開。
f0335898_19195518.jpg
f0335898_19195230.jpg
桃は同じ木の枝に 色の違う花が咲くのですね。

また違う日
工房から 桃が咲いているところへ行く途中のしだれ桜。
f0335898_19194513.jpg
f0335898_19194961.jpg
帰る途中だったので 写真を撮る角度で こんなに違って写りました。
今年の 桜ウォッチングは これでお終いかも・・・

2月 ひな祭りの準備を始めてから ほとんど縫い物をしていないので
そろそろ 縫い物の虫がウズウズしてきました。



連絡先はこちら
tsubakinoi2983@gmail.com


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

↑↑ランキングに参加しています。
よろしければ1ヶずつポチッとお願いします!

[PR]
# by tsubaki-i_877 | 2017-04-19 19:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

    

筑波山麓で古布や藍染の手作り小物やバックの展示・販売をしています
by tsubaki.877
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
はまった!!!
at 2017-05-01 09:02
さあ~! やるぞ!!
at 2017-04-22 20:05
筑波山 桜 ウォッチング 2..
at 2017-04-19 19:47
最新のコメント
藍の部屋さん  遊びに..
by tsubaki-i_877 at 20:46
最近知り合ったアメブロガ..
by 藍色の部屋 at 20:07
華うさぎさん オークシ..
by tsubaki-i_877 at 20:15
東ピロさんはワンちゃん派..
by tsubaki-i_877 at 20:12
こんにちは! ワン..
by 東ピロ at 14:41
古布に魅せられた暮らしと..
by 金澤ますみ at 06:20
> wanotomoさん..
by tsubaki-i_877 at 19:34
ログキャビンになっている..
by wanotomo at 10:02
古布に魅せられた暮らしと..
by 金澤ますみ at 05:28
第一回目の「筑波のお雛祭..
by ア・ラ・モード at 10:44
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
ブログパーツ